小さい兄と大きい弟

好きなことを好きなだけ

ジャニヲタ収納術

f:id:KFYY_ask83:20210320001511j:plain

ジャニヲタ収納術

たま~にツイートしていた私自身のグッズ収納を紹介したいと思う

 

 

誰かの参考になればいいな…

 

 

 

 

A4変形の雑誌

 

 

この世に出回っているファッション誌はほとんどA4変形サイズの雑誌です…

 

 

厄介なサイズ…(本音)

 

 

またMyojoやポポロ、後半誌はA4変形の雑誌です

 

 

TV誌はTVガイド系かな…??

 

 

ステージ雑誌(映画雑誌)は6~7割がA4変形の雑誌だと思います(確か)

 

 

前置きが長くなりましたが、私のA4変形雑誌の収納方法を紹介します

 

 

【Myojo】

f:id:KFYY_ask83:20210319225855j:plain

f:id:KFYY_ask83:20210319225924j:plain

f:id:KFYY_ask83:20210319225944j:plain

セリアで購入できるMONO toのファイルにマイコレのクリアホルダー収納リフィルを入れてます(見た目がMONO toの方が好みだったのでファイルはMONO toにしましたが、マイコレバインダーを使用することをお勧めします)

 

 

Myojoを解体してそのままのサイズでは入りません

 

 

どうしてもコスパを抑えたい人向けの収納方法です

 

 

切り抜きした雑誌の端を数mm程切ると入ります

 

 

気になる方にはお勧めしない収納方法ですが、コスパを抑えたい方にはお勧めでしかない収納方法です

 

 

不必要な厚紙(クリアホルダー収納リフィルのサイズにカット)を用意し、そのサイズに合わせて切り抜きをカットして収納すると見栄えが凄く良いです

 

 

お勧めです!!(大声)

 

 

【ポポロ】

f:id:KFYY_ask83:20210319230940j:plain

ポポロは私自身1番買わない雑誌なので切り抜きの枚数も少なく、セリアで購入できるマガジンファイルに収納しています

 

 

20ポケットしかないのですぐ埋まってしまうのですが、そもそも枚数が少ないので2冊程で収まっています

 

 

ポポロの収納に関しては何の力にもならない気がするのでここで終わります(強制終了)

 

 

【ファッション誌、TV誌、ステージ(映画)誌】

 

 

私の大本命!!

 

 

収納に関してはファッション誌、TV誌、ステージ(映画)誌に1番お金をかけています

 

 

よって、コスパを求める方には向かないかな…と思います

 

 

見栄えを求める方には超絶お勧めします!!

f:id:KFYY_ask83:20210319231804j:plain

f:id:KFYY_ask83:20210319231839j:plain

f:id:KFYY_ask83:20210319231901j:plain

f:id:KFYY_ask83:20210319231924j:plain

この透明度が伝わるといいなあ…

 

 

グリーンウィークさんの マガジンクリアファイルA4変形ワイド(30穴リング) は見た目がとっても好みで何度もリピート買いしています

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

1540円で決して安くはないですが…()

 

 

リフィルは50枚or100枚で購入することができます

 

 

リフィルは100均と比較してしまうと相当高く感じます…()

 

 

item.rakuten.co.jp

↑50枚(1640円)

 

 

item.rakuten.co.jp

↑100枚(3140円)

 

 

とにかく妥協したくない方にお勧めの収納方法です!!

 

 

【A4サイズの雑誌】

f:id:KFYY_ask83:20210319233533j:plain

f:id:KFYY_ask83:20210319233557j:plain

A4サイズの雑誌は無印良品のリフィルとファイルを使用しています

 

 

私が使用しているのは透明度はあまり高くないです(正直)

 

 

でもコスパが良く、材質もしっかりしているので無印良品のリフィルを使用しています

 

 

無印良品でリフィルが2種類(??)程売られていると思うのですが、横から収納できるタイプのリフィルは透明度が高かった気がします

 

 

私は上から収納したかったのでこちらを選びました

 

 

【フライヤー】

f:id:KFYY_ask83:20210319234039j:plain

f:id:KFYY_ask83:20210319234104j:plain

映画館で置いてあるフライヤーはB5サイズなのでB5のリフィルに収納しています

 

 

セリアで売っているB5リフィル(高透明)がとてもお気に入りです

 

 

110円で10枚しか入っていないですが、文句なしの透明度…!!

 

 

推しのフライヤーがはっきりくっきり見えます…!!

 

 

フライヤーは1枚では満足しないタイプで何枚か持ち帰ってしまうのですが、5枚ずつ収納しても大丈夫な感じでした(体感)

 

 

10枚…入ると思うのですが怖かったのでやめました(笑)

 

 

【公式写真】

f:id:KFYY_ask83:20210319234601j:plain

たぶん私が1番貢いでいる公式写真

 

 

BASE というアプリから購入できる、レンタルボックス バルブさんの「ギリギリスリーブ(90×128)」に公式写真を入れてから無印良品の「ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段・3冊組 L版・136枚×3冊」に収納しています

 

 

高透明で良きです◎

 

 

サイズも高さがないので棚に収納しやすいかなと思っています

 

 

【Alpha】

 

 

1番厄介なサイズの雑誌…(本音)

 

 

B4変形の雑誌なのでB4のファイルに収納できます

f:id:KFYY_ask83:20210320000027j:plain

B4サイズのファイルであれば収納可能です

 

 

私が使用しているのは「キングジム クリアーファイルカラーベース B4 タテ型 20ポケット(142C)【KING JIM File ポケット クリアーポケット ファイル】」です

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

ネットで購入すると送料がかかってしまい、割高ですが東急ハンズ、その他の文具店に売っていると思います

 

 

キングジムさんやセキセイさんのB4ファイルがあると思うのでお好きなファイルを選ぶことができると思います

 

 

 

 

以上が私のグッズ収納術でした

 

 

参考になっているといいな…

 

 

まだまだ改善したい点もあるのでこれからも収納術を極めていきたいと思います

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!